12年10月

12/10/31 10月月間走行距離

今月は17日間でMin.37km、Max174km、合計1,082kmのライドだった。北ビワイチを含めワンデイライドが3日間あったので、先月に続いて、1,000km越えを達成できた。これから寒くなるが、定期的にショートライドを楽しみたい。11月は紅葉の時期でもあり、1日はワンデイライドを組み込みたいものだ。

12/10/21 北ビワイチ

春に都合で走れなかったがなんとか年1回は走りたいと、ご近所のHさんとHさんの会社の同僚若手30代半ばのNさんと3人で出かけた。自宅出発は7時。走ると風が冷たく、ウィンドーブレーカー着用で走る。

浜街道志那中でNさんと合流し、湖岸道路を左回りで走る。近江八幡国民休暇村経由で最初のトイレ休憩ポイントはスタートから40kmほどの愛知川を越えたところの湖岸緑地。

その後はHさん、Nさんと交互に引っ張ってもらい、私には少し速めの巡航速度30km/hオーバーで走った。

次の休憩は湖北みずどりステーションにするつもりだったが、そこからあぢかまの里まで短いので、ちょっと早めの近江母の郷で2回目の休憩とした。

賤ケ岳トンネルは通らずに、旧道を走る。ちょっぴり短い坂を上り、トンネルを過ぎると琵琶湖の眺めがよい飯浦。残念ながら今日は少々霞んでいた。ストラーダレーシングの方々がおられたので、3人一緒の記念撮影を頼む。逆光で顔は黒くつぶれて明るさ補正も効かず。やっぱりスマホでは・・・。

予定通り11時過ぎに塩津海道あぢかまの里に到着。前回海鮮丼をいただいたが、期待はずれだったので今日は鰻丼を食した。ま~ま~の味。写真右手はNさん。

マキノの町中を抜け、松並木の湖岸添いを走る。4回目の休憩は風車村。手前5km標識を見て、3人のフリー走行とした。若手のNさんは当然としても私より年配のHさんにも振り切られ最後尾を走って到着。抹茶ソフトを食して休憩をとった。

写真はHさんとNさん。

その後、北小松のコンビニで休憩し、蓬莱駅まで自転車道添いに走り、米プラザで最後の休憩、家族への無事走行を伝え、帰路についた。前半飛ばし気味だったにも関わらず、休憩時間と後半バテたせいか、帰着は4時前となった。

本日の概略走行は次のとおり。

12/10/14 近江八幡・愛知川ライド

ご近所のHさんとミディアムロングライドに出かけた。まず、Hさんは行ったことがないという近江八幡野田のコスモス畑を鑑賞。

ここは近江鉄道が近くを走っているので、電車を待って撮影。電車の黄色はもっと鮮やか。スマホの逆光気味撮影ではそれが出せない。

ここはコスモスの中に迷路などは作られていない。周りから眺めるだけ。迷路でもあれば、コスモスに囲まれた写真が撮れるのだが・・・。そういう写真は子どもの宝物になるはず。ま~、畑の畦でも子どもは楽しんでいたが・・・・。

Hさんの記念ショット。

まだ蕾も多く残っており、責任は持てないが今週末でも楽しめるのでは・・・。

続いて、五個荘から林道を上って観音正寺へ。前回の記憶ではそれほどきつい坂ではないような気がしたが、距離は短いものの10数%の斜度は年配者にはきつい。Hさんとふうふう言いながら上がる。道幅も狭いので車とすれ違う時はこちらも低速なのでよろけないように注意。林道の終点駐車場から300mぐらいだろうか砂利道なのでバイクを押してお寺へ。

本堂横の石積みは奇妙な珍しい感があるが、宗教的に意味あるものではなく、山崩れ防災用の石積みとのこと。な~んだ。

その後は国道8号線、愛知川近くのマクドで軽く昼食とし、愛知川添いの堤防を走る。河川管理用の道路で一般車は全く走っていない。舗装も上等で固いアルミバイクでも振動衝撃が全くなく快適に走れる。途中2カ所だけ一般道を横切るが、その他は車の心配もすることなく、飛ばせる。Hさんに引かれて35km/h前後で飛ばす。私の最高巡航速度だ。こんな場所は初めてではないだろうか。近くを走られる場合はぜひこの堤防を走られることをお奨めします。

湖岸道路に出て、国民休暇村経由で長命寺へ。2つ目のミニヒルクライム。ここも10%強の斜度だ。前回、Hさんは途中で足を着いたが、今回はフルカーボンフレームにカーボンディープリムホイールを装着したニューバイク。クロモリから大幅に軽量化されている。苦しみながらも足を着かずに上って来られた。それが驚くことに、ノーマルクランクのアウター(52T)・ロー(28T)のままで。本人はインナー・ローの積もりで頑張られたとのことだが、気づいてびっくり。70歳にしてこのパワー。恐るべし。

後はのんびりと湖岸を自宅へ。90km越えのライドであった。

今日の概略走行ルートは以下のとおり。

12/10/09 永源寺へ

家内が京都へ買い物に出かけるというので、今日は朝からライド。永源寺の池田牧場へジェラートを食べに。

雑用を済ませ、9時半過ぎに出発。希望ヶ丘の中を通り、竜王から真っ直ぐ永源寺へ。茶店は1軒しかオープンしておらず、紅葉の時期以外の平日は観光客も少ない。ちょっくらおはぎを食して、池田牧場へ。今回はさつまいもを選んだ。う~ん、おいしいことには違いないが、芋のイメージには遠いような・・・。

池田牧場を後にして、八風街道を近江八幡へ。途中コンビニで軽い食事。近江八幡野田のコスモスは10日ほど前に下見に来たときは2分程度の咲きだったが、今日は見頃。広い休耕田いっぱいに咲き乱れている。まだ蕾もたくさんあり、この週末までは十分鑑賞できそうだ。

このままストレートに帰るには時間的にも距離的にも余裕がある。長命寺の湖岸を走ることにする。大中の干拓地の端、栗見新田町の湖岸道路添いにあるファミマで休憩。ここにはバイクスタンドと店内外に休憩する場所があるので、今までに何回かお世話になっている。

ゆっくりイスに座りながら、アイスがりがりくんでクールダウンし、スポーツドリンクを補充。

琵琶湖添いで長命寺方面へ。その後は湖岸道路を草津イオンまで走り、距離を稼いで帰路に着いた。120km越えのライドとなった。

今日の概略走行ルートは以下の通り。