10年12月度
10/12/31 この一年は
年末の清掃等も順調だったので、大晦日に走り納めをしようかと思っていたが、予報通りの降雪。よって、私製カレンダーを草津、守山に住んでいる義弟、義姉妹宅に配るために走った12/29の33.7kmが今年のファイナルランとなった。
そして12月の月間走行距離は927kmと残念ながら4ヶ月連続の1,000kmには届かなかった。それでもこの寒い時期に少しは走れる体制にはなった。
バイクを始めて2年半、体重は68kgから62kgに、体脂肪は20%から13~14%と変わった。特に大きな変化はやはり完全退職後、週に4~6日は短時間でもバイクに跨るようになってからではないだろうか。
来年も体調や事故に気をつけてバイクライフを楽しみたいものだ。
10/12/19 近江八幡八幡堀・円山
この2,3日の寒さが和らいで良い天気。しかし、実業団駅伝も気になる。悩んだ末に第3区の福士、渋井、野口の激走だけを見てから出発することにしたが、結果は福士の激走だけが目立った。
1時半過ぎに自宅を出発、八幡堀へ直行。この季節、人出は少ないと思っていたが、八幡宮前の駐車場は満車状態。その割に人影は少なかった。みんなどこを散策しているのだろうか。
風もなく水面は鏡面のごとく。橋の上から八幡堀に影映す桜の小枝が気になった。
一方、東側の堀は駐車場の賑わいとは異なり観光船もなく、人通りもすくない。漁師の小舟だろうか割烹宮前の脇に係留されていた。
ゆっくり仲屋町当たりを散策したい気持もあったが、先を急いで円山へ。
円山では超望遠レンズを構えたカメラマンを見かけたが、何を狙っていたのだろうか。時間があれば、西ノ胡一帯や大同川添いを走りたいが、午後出発では時間が足りない。
円山の観光舟のりばも休業中で、傾き沈みかけた舟が目に付いた。こういう光景を見ると、写真の出来映えは別にしてもやはり携帯カメラではなく一眼レフを携行できる装備が欲しくなる。この後は、長命寺港に立ち寄った後、一路家路を急ぐ。
途中、鮎屋の郷に立ち寄ってエネルギー補給に甘い物でもと思って店内の奥へ。ところがガードマンに呼び止められ、店内ではヘルメットを脱いでくださいと言われた。ヘルメット着用のまま店内をうろうろするのもどうかと思ったが、注意されるとは思わなかった。少々気分を害したが、素直に従って、甘い物をひとつだけ買って、外で食べた。
この2,3日3時を過ぎると雲間で陽が影って少々寒さを感じたが、今日は4時頃でも日差しがあり、気持がいいまま自宅に帰り着いた。
今日の概要ルートは、yahooルートロボ「守山~近江八幡(円山)」のとおり。
10/12/16 冬装束
午後からいつものトレーニングコース、希望ヶ丘公園へ。気温6度ぐらい、今季一番の寒さではなかっただろうか。昨冬は裏起毛のインナーとカジュアルな通常のウィンドーブレーカーだったが、運動強度が上がると汗・湿気が抜けず、ブレーカーの裏は濡れるような状況で、のんびり走るしかなかった。
今年は真冬用のサイクル専用ウィンドブレークジャケット・ロングパンツを買った。流石にスタート直後はさらにウィンドーブレカーを着込んだが、身体が温まるとウィンドーブレカーを脱いで走ることが出来た。
ジャージはパールイズミの5度対応のウィンドブレークジャケット3500-BL、パンツは韓国MCN SPORTSのウインター・ロングパンツ[Aline]、いずれも。ゆったり目の作りであまり格好はよくない。そして昨冬からヘッドキャップ、パールイズミの7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバーを使用。
しかし、MCN SPORTSのウインター・ロングパンツ[Aline]は値引きにつられて買ったが、防風性ではパールイズミの6001SMT ウインドブレークタイツが良かったのではと多少反省もしている。
ともかく、この冬はそれなりに快適?に走れる環境は作れた。来春のロングライドに向けて無理せずに力をつけておきたい。