11年11月

11/11/26 宇曽川ダム、永源寺

ロードバイクツーリングに一眼レフ持参で参加し、仲間の記念ショット撮影担当の合間に短時間ながら、風景写真を撮った。

宇曽川ダムの湖面は、明鏡止水のごとく波は全くなく、水面への映り込みがキレイだった。

永源寺では、仲間に時間をもらって、一人山門まで駆け足。山門の見事な紅葉をショット。じっくり撮る間もなく、ツーリングに戻る。

この月末、天気が良ければ、近くの紅葉撮影に出かけたいものだ。

11/11/10 コスモス多重露出

琵琶湖岸にまだコスモスが咲いていたので、カメラ内多重露出の体験に出かけた。フィルム時代も含め、カメラでの多重露出は初めてだ。

以下のような2ショットの画像を多重露出撮影してみた。カメラはニコンD200で設定は、「コマ数2、自動ゲイン補正なし」とした。

こちらがメイン画像

これが多重露出するボケ画像

個々の撮影は各々適正露出としたため、カメラでの多重露出の結果は、下の画像のとおり色、明るさが加算されてハイキー調の写真となった。メインの花が白飛び気味である。

RAW撮影だったので、現像時にマイナス一段の補正を加えた。その結果、メインの花の白飛びがなくなったが、色味も変わりコントラストも低くなった。コントラスト補正は試していない。

個々の写真をフォトショップ(エレメンツ)でソフト合成してみた。レイヤー描画モードは「比較(明)」。

その結果、メインの花はボケのショットに影響されず、適正露出でクリアなものとなった。私はカメラ多重露出のショットよりこちらの方が好きだ。

初めてのカメラ多重露出体験で、適したモチーフはどのようなものか、メインのショットと補完する?ショットの露出の差はどうすべきか等全く無知と言える。もし読者で経験豊富な方がいたら教示願えたら有り難い。